私のゲーム紹介ブログ

年間50本近くゲームを遊ぶので面白かったタイトル等を紹介したいと思います!

TAILS of IRON レビュー

【70点】【TAILS of IRON】カジュアルでかわいいソウルライクゲーム 評価・レビュー・感想

タイトル テイルズ オブ アイアン
ハード Xbox Series X/S,PC,PS5,PS4nintendo switch
クリア時間 10~15時間
点数 70点(手軽に遊びたい方におすすめ)
総評 ・ソウル系初心者にもおすすめ
・ボリュームがやや少なめ

 

◆目次◆
・ゲーム概要
・プレイした感想
・まとめ

 

ゲーム概要
Odd Bug Studioが開発したアクションアドベンチャーゲームで、2021年9月17日に発売されました。
プレイヤーは、アニマルキングダムの王子となり、王国を救うために敵対勢力と戦いながら、王権を取り戻すための旅を続けます。

       www.youtube.com

 

プレイした感想
最初は、絵がかわいい横スクロールアクションゲームだと思って初めました。
雰囲気ゲーだと思っていたので、難易度を下から2番目ぐらいのものを選択しました。
チュートリアルを終わらせてからはソウル系だと気づき難易度設定を低めにしたの良い選択だと思いました。
1時間ぐらいプレイすれば基本的な動きはできるようになり、程良い難易度で最後まで走り切れました。
このゲームは複数の敵が同時の場合、少しストレスを感じました。
一対一の戦いは良くできており、相手の攻撃パターンを覚えることでほぼノーダメで倒せることもありました。
強いと感じた敵でも30分掛からず倒せたので、この手のゲームをやったことない方でも遊びやすいタイトルだと考えます。
 
 
まとめ
最後まで非常に楽しく遊べたゲームでした。
プレイ時間も短めで別のゲームの合間に遊ぶのも有りだと思います。
基本、一歩道なので迷うこもありませんでした。
一旦、始めると辞め時がわからなくなるので気を付けてください。
 
トロフィーに関しては、ストーリーを進めているだけで8割は取れるのでトロフィーを集めたい人にもおすすめです。
私はトロコン手前まで13時間ほど掛かりました。
※取得できなかったトロフィーはすべての武器と防具を揃えることが条件でした。