私のゲーム紹介ブログ

年間50本近くゲームを遊ぶので面白かったタイトル等を紹介したいと思います!

モンスターハンターライズ レビュー

f:id:jack_07:20210407124325j:plain

今回は3月末に発売されたモンスターハンターライズについて書いていきます。

 

現在のプレイ時間は36時間ぐらいで村クエはすべてクリアしていてHR7になり追加クエスト以外は一通りクリアしました。

 


1.はじめに

2.ゲームをプレイしていて思うこと。。。

3.プレイ時のバッテリーの減り具合/熱について

4.終わりに


 

1.はじめに

 今までのモンハンは初代から3Gまでは最後までやっていた記憶がありますが、クロスかダブルクロスは上位いったあたりで辞めていました。最後にプレイしたのがワールドでした。

アイスボーンはやっておらず、過去作に関しては記憶があいまいです。

私のモンハンのプレイスキルは底辺です^^;

上位に行くのも基本的に友達に手伝ってもらってランクを上げて貰っていたレベルで最低減モンスターを狩れるレベルですので、モンハン下手な人のレビューとなります。

  

2.ゲームをプレイしていて思うこと。。。

 以下の内容から今作は非常に楽しく遊べております!

 ・前述した通り、2や3ではモンスターに狩られる側でしたがダブルクロス等から追加 

       されたの狩り技や今作から追加された鉄柱糸技などを駆使する事でモンスターにや

       っと抗えるようになりました。

 ・私の体感ですが今作は過去作で1番簡単だと感じました。

  →防具、武器が初期のままでも村クエの★4までは進めたので、もっと上手な人な

          ら★5や★6までも夢じゃないと思います。

 ・手間だった部分が簡易化されていてストレスフリーとなった。

  →クエスト内でアイテム消費をせずにファストトラベルが可能になった。

  (移動箇所を増やすには、サブクエストのクリアが必要)

 ・過去作より覚えることが少なく初心向けとなった。

  今まで必要となっていたモンスターへのマーキングが不要となり、常時大型モンス

        ターがマップに表示されていたり、

  環境に合わせて、ホットドリンクやクールドリンクを飲んでいたが不要となった。

 

3.プレイ時のバッテリーの減り具合/熱について

 私は新型スイッチ(バッテリー改善版)とスイッチライトでプレイしました。

 ■バッテリー問題

 ・新型スイッチ

  TVに接続しない状態で画面の明るさを最大にしてプレイした結果、4時間以上は持

       ちました。

  4時間以上プレイする人は、TVに接続した状態でのプレイが快適かつバッテリー切

       れの心配はなくなると考えます。

 

 ・スイッチライト

  スイッチライトでは3時間以上はプレイできますが、バッテリー残量が20%以下と

       なっていました。

  長時間のプレイをする際は、充電しながらのプレイをオススメします。

 

 ■熱問題

  結論としまして、熱問題に関しては普通のスイッチでのプレイが機器への負担が軽         いように感じました。

 ・新型スイッチ

  TVに接続した状態、携帯モードで3時間プレイして温度の確認をしました。

  今の時期だと暖かいレベルで本体への負荷あまり無いと感じます。

 

 ・スイッチライト

  充電しながらと、充電しない状態で3時間プレイをし温度の確認を行いました。

  結果としては、新型スイッチと比較してスイッチライトの方が熱く感じました。

  小型機特有の排熱処理の問題があるかも知れません。

  他のゲームのプレイ時より熱を持つ気がしました。

 

4、終わりに

 実際にプレイして、モンハンシリーズ内で個人的に過去1番面白いタイトルだと感じました。

 MHWと比較するとFPS等は、落ちていたり操作感ももっさりしていると感じましたが

 モンハンとしてはPSP版の超進化版という感じで大変満足でした。

 このクオリティでクロスプレイ等が可能になったら更に売れると思います。

 スイッチだけの状態でも非常に面白いので、是非購入してみてください。

 数ヶ月経った今からでも十分追いつけると思います。